6/25 エクササイズ

呼吸を深く入れるエクササイズからスタート。

足を組み、息を入れ、身体をひねり、処々の注意点を意識し取り組む。

尾骶骨の後ろをスッと上げるような感じで息を入れ呼吸する。一通り終えると、実際かなり深く呼吸できている

実感がある。最初はかなりつらいが続ければ大分息が入りそうなイメージが持てた。しばらくは自主練に取り入れよ

うと思う。

さて、リラックスからのいつものエクササイズに入る。「特定の場所」という課題で取り組む。

最初の呼吸のおかげか、集中しやすく、身体もほぐれて、リラックスできた。課題にも移りやすかった。

特に何かをやろうとせず、とことんそこに居ることを心がけた。感覚の集中と、客観的な身体の状態チェック、等

を入れながらいろいろ動く。想像や発想が自由に出てくる感覚がしばしばあった。自分は完璧にやりたい病(?!)

で自滅するパターンが多いのだが、今回は、半分どうでもいいや感も持ちつつ良い感じで肯定してできた。

実際動いてトレーナーに「天の声」(と僕は呼んでいる)をもらいながらやることで、少しずつ感覚を体感できるよ

うになってきた。

そしてそれ以外に、日々の「アートオブリビング」が大事だということ事は言うまでもない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック